南国おおそね店:第4期「つぐみアカデミー」にて らくらくスマートフォン教室 を開催いたしました!!

2019年06月30日


6/12、6/26に南国おおそね店が「第4期つぐみアカデミー」にて「らくらくスマートフォン教室」を開催させていただきました!!

「つぐみアカデミー」とは・・・
社会福祉法人 南国市社会福祉協議会 様が、南国市在住で概ね60歳から75歳くらいまでの方を対象に、全8回の様々なジャンルの講座や体験を通して、新しい仲間や趣味のきっかけづくりの為に開催されているプログラムです。

そのプログラムの1つとして、南国おおそね店が、
6/12 らくらくスマートフォン教室 基本編
6/26 らくらくスマートフォン教室 応用編
の2つのプログラムを担当させていただきました。



まず1回目(6/12)は基本編です。

始まりは、「らくらくスマートフォン」を使った簡単なゲームからスタートしました!
これが大盛り上がり♪♪
みなさん真剣にチャレンジしていただきました。

今回ご参加いただいたお客様は、大半のお客様がすでにスマートフォンをお使いでしたが、基本編では、「スマートフォンとは?」という説明からスタートし、電源の入れ方から、電話のかけ方、受け方、メールの送受信、カメラの使い方など、本当に基本的ところからご案内させていただきました。
実際にお1人様1台のらくらくスマートフォンをご用意し、じっくりと体験いただきました。

普段「らくらくスマートフォン」以外の機種をお使いのお客様からは、使い方が違うというお声もありましたが、新たな気づきもあり、「知らなかった!」とのお声もいただき、初心者の方でも使いやすい「らくらくスマートフォン」の特徴も感じていただけました。



第2回目(6/26)は応用編です。

応用編では、ちょっとステップアップをして、画像・動画のメール送信、インターネット検索、Youtubeでの動画視聴、Googleマップを使った地図閲覧・ナビの使い方、LINEの使い方などを体験いただきました。
Youtubeの動画閲覧では、お好きなジャンルの動画を音声検索をして、みなさん楽しんでおられました。

限られた時間でしたが、スマートフォンの魅力を体験いただけたと思います。



社会福祉法人 南国市社会福祉協議会 様の「第4期つぐみアカデミー」では、らくらくスマートフォン教室だけでなく、写経&座禅体験や、久礼田周辺巡り、新聞社の仕事や記事の書き方のヒミツ講座、ニュースポーツに挑戦したり、地元企業様でハーバリウムに挑戦したりと、地域の方々が、ここで出会い、様々な楽しいプログラムをきっかけに、みんなでわいわい楽しく「知りたい!やってみたい!」をカタチにする取り組みを行っておられます。

毎回毎回気になるプログラムを用意されておられ、いつも私は「これってどんなことするんですか?」と、ご担当者様に聞いてしまいます。
参加者様もみなさん仲良く和気あいあいとされておられ、我々も楽しく講師をさせていただいています。

今回は第4期ですが、第5期、第6期と続けていかれるとのことですので、ご興味のある方は、社会福祉法人 南国市社会福祉協議会 様までお問い合わせください。

お問い合わせ
〒783-0001
南国市日吉町2丁目3番28号
社会福祉法人 南国市社会福祉協議会
088-863-4444(あったかふれあいセンターまで)