ドコモショップが抱える課題

かいぜんへの
取り組み

インターネットで
ドコモショップ待ち時間

と検索した経験はございますでしょうか?

何時間も待たされた💦

手続きに何時間もかかった💦

予約をしていなかったので受付してくれなかった💦

など、色々なお客様の声が拝見できます。

接客時間が長くなり、それに伴い待ち時間も長時間化。何時間もお待たせしたお客様を、さらに何時間もかけて接客するのは、お客様はもちろん、スタッフにとっても大変な苦痛となります。

その苦痛が原因で辞めていくスタッフも、全国で少なくありません。

ドコモショップ

あき店の挑戦

全国のドコモショップが抱える「待ち時間」「接客時間」

という最大の共通課題に、あき店スタッフ達は正面から取り組みました。

2017年度の「ドコモグループ 全国かいぜん事例発表大会」において「One for All , All for One ~接客時間短縮とES向上~」というタイトルで発表されたあき店の取り組みは高く評価され、全国最優秀賞に輝きました。

ちなみに高知県のドコモショップが四国代表として全国大会に出場したのはあき店が初、全国大会最優秀賞受賞は四国勢初の快挙となります。

従来の、スタッフ1名が1組のお客様を長時間接客するのではなく、スタッフ全員が一丸となって1組のお客様を接客することで、劇的な接客時間の短縮に成功した取り組みは、全国のドコモ関係者に衝撃を与えました。

接客時間を短縮することにより待ち時間も減少

さらにはスタッフの休憩時間、残業時間も大幅に改善され、ES(従業員満足度)の向上にも繋がりました。

あき店の取り組みは「野市店」「南国おおそね店」はもちろん、全国のドコモショップにも展開されています。

One for All ,All for One

ひとりはみんなのために。みんなは目的のために

イコピコモバイルが
大事にしていること

イコピコモバイルが大事にする「支えあい」「関わりあい」の精神で、大きな困難に直面しても一人で抱えず、全員で取り組むことで必ず解決できると信じています。

これからも「笑顔」「チームワーク」を大切に、 様々な問題にも正面から向き合い、全員でかいぜんしていきます。

ドコモショップ

かいぜん事例発表会

2016年度
  • ドコモショップかいぜん事例発表会 高知大会 最優秀賞(ドコモショップあき店)
  • ドコモショップかいぜん事例発表会 四国大会 最優秀賞(ドコモショップあき店)
  • ドコモショップかいぜん事例発表会 全国大会 優良賞(ドコモショップあき店)
2017年度
  • ドコモショップかいぜん事例発表会 高知大会 最優秀賞(ドコモショップあき店)
  • ドコモショップかいぜん事例発表会 四国大会 最優秀賞(ドコモショップあき店)
  • ドコモショップかいぜん事例発表会 全国大会 最優秀賞(ドコモショップあき店)
2018年度
  • ドコモショップかいぜん事例発表会 高知大会 最優秀賞(ドコモショップ野市店)
  • ドコモショップかいぜん事例発表会 四国大会 優秀賞(ドコモショップ野市店)
店舗見学
  • NTTドコモ本社 フロント支援部
  • NTTドコモ 関西支社
  • ドコモCS関西 神戸支店
  • ドコモCS関西 姫路支店
  • ドコモCS四国 愛媛支店
  • ドコモCS中国 広島支店
  • ドコモCS東海 三重支店
  • ドコモCS東海 静岡支店

他、全国多数のドコモショップ

雑誌掲載 テレコミュニケーション 2018年3月号、8月号